鍼灸学科について

患者に寄り添うスペシャリスト

昼間部/夜間部/3年制

はり師・きゅう師の国家資格取得とともに、心身の「健康と美」を引き出せる鍼灸師を育てます。鍼灸を中心とした伝統的な「東洋医学」と、科学的な手法を用いる「現代医学」、そして「美容」に関する知識と技術を学び、健康の促進に加えて心身の美しさを生み出せる人材を育成します。美容やリラクゼーションの分野でも注目を集めている鍼灸を学び、人の痛みを感じて心に寄り添えるスペシャリストになりましょう。


鍼灸学科の特徴

「東洋医学」「現代医学」の両方を学ぶ

伝統と経験の積み重ねを大切にする「東洋医学」と、科学的な見解や根拠に基づいた手法の「現代医学」。この双方の理解を深め、確かな技術と幅広い知識を身に付けた人材を育てます。

在学中から参加できるOB会セミナー

「 美容鍼灸 」「 スポーツ鍼灸 」「 鍼灸施術 」など現場で必要とされる技術と知識を学べます。即戦力として活躍できます。

OBセミナー開催実績(一部紹介)

『電気を流す美容鍼 イントロダクションセミナー』

アンチエイジング美容鍼研究会 代表
長谷川亮鍼灸院長
長谷川亮 先生

『ハリッチ流美容鍼』

銀座HARICCH 代表
川辺奈穂 先生
『ICCO式美顔はり(体感セミナー)』

龍華鍼灸院長
肌リジェ代表
日本メディカル美容鍼協会 副代表
田中一行 先生

『FN美容鍼セミナー』

FN美容鍼考案者
『閃めく経絡』日本語訳 出版
鍼灸師の学校NEXT 講師
医学博士
建部 陽嗣 先生

『これからの美容鍼灸に必要なこと』

株式会社VeLine 広報/院長補佐
人気番組 バチェラージャパン シーズン4参加
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
アスレチックトレーナー
藤原 望未 先生

『これからの美容鍼灸に必要な技術』

株式会社VeLine代表取締役
はり師・きゅう師・柔道整復師

杉崎 健哉 先生

『てい鍼の基礎と臨床応用』

学校法人呉竹学園臨床教育センターマネージャー
TST主催
修士(心身健康科学)
経絡治療学会評議員
日本伝統鍼灸学会理事
「てい鍼テクニック 船水隆広のTST」(医道の日本)

船水 隆広 先生


オーダーメイドの国家試験対策

国家試験対策として授業時間外に教員が行うパーソナルサポートを充実させています。学生一人ひとりの理解度や進度に合わせて指導し、一丸となって全員で国家試験合格を目指します。

ワンランクアップ+αコース

ビューティーセラピスト専攻コース

国家資格を持ったプロのビューティーセラピストになる為のコースです。はり師・きゅう師の国家資格取得とエステ・ヨガ・アロマの認定資格取得を同時に目指します。

詳細はこちら


鍼灸師とは︖

鍼灸師は「東洋医学の専門家」です。
具体的にはからだのエネルギー(気)の流れやツボなど、東洋医学の理論に基づいて、細い鍼やもぐさで刺激を与え、心身を整え人が本来持っている「自然治癒力」を引き出し、痛みのケアや健康維持を図ります。

また、鍼灸師は「国家資格」です。
鍼灸師になるには、国が指定する養成校で知識と技術を修得し、国家試験に合格する必要があります。鍼灸師といっても国家資格は「はり師」と「きゅう師」の2つに分かれていて、共通科目が多いため、大半の人が2つの資格を同時に取得しています。

既得単位認定制度について (昼・夜共通)

① 既得単位認定制度は本学院入学前に大学・短期大学・専門学校等の専門課程で履修した単位について、本学院における教育内容に相当すると認められる科目の単位認定を行う制度です。必要書類の提出後に認定審査を行い、既得単位認定を行います。認定された科目は、定期試験、授業への出席が免除されます。

② 下記、医療系国家資格取得者で既に履修した科目についても既得単位として免除することができます。
あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師・保健師・助産師・看護師(準看護師)・歯科衛生士・診療放射線技師・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士・臨床工学技士・義肢装具士・救急救命士、その他 ※既得単位が認定されても学費の減額、修業年限の短縮はありません。

卒業生紹介

2022年卒業 鍼灸学科昼間部
株式会社ハリジェンヌ ハリジェンヌ芦屋店勤務
松下瑠莉 先生(大阪府立りんくう翔南高等学校)

①鍼灸師を目指した理由
スポーツをしている弟の怪我を治したく、鍼灸の道に進みました。しかし、授業やOB会セミナーなどで美容鍼灸の素晴らしさを体験し美容鍼灸師の道に進みました。

②国際東洋医療学院を選んだ理由
自宅から通いやすく、オープンキャンパスに参加したときに対応して頂いた先生方が、非常に親切でこの学校で学びたいと思いました。

③国際東洋医療学院を選んでよかった点
先生との距離が近く、質問がしやすい。
また、クラスの雰囲気が良く、全員一丸となって国家試験に挑めたことが良かったです。
この学校で素晴らしい仲間に出会うことが出来ました。

在校生紹介

鍼灸学科昼間部 2年 池田亜紗香(大阪偕星学園高校)
ビューティーセラピスト専攻コース(ベーシックコース)

①入学を決めたきっかけは何ですか?
美容鍼灸師に興味がありました。そこで美容のコースがある国際東洋へオープンキャンパスに参加しました。
その時の雰囲気が良く、先生方も優しく、自分もこの学校で鍼灸と美容の技術と知識を身に付けていきたいと思ったからです。

②実際に入学してみて学校やクラスの雰囲気はどうですか?
ビューティーセラピスト専攻コースでは、他学年の先輩との交流もあり、いろんなアドバイスをしてくれます!

③授業や先生はどうですか?
初めてのことばかりで授業が終わってからクラスメイトと残って復習をしたり、先生がマンツーマンで教えてくれます。
先生は、生徒一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとって話してくれます!
鍼灸学科夜間部 1年 久保愛都咲(立教大学)

①鍼灸師を目指した理由は何ですか?
私は大学卒業後に大手ホットヨガスタジオに就職し、ヨガインストラクターを4年間していました。その中で、ヨガで独立したいという思いが日々強くなっていきました。
しかし、ヨガインストラクターは資格がなくても独立ができ、また日本にはヨガインストラクターが溢れているのが現状。何か他にできる事がないかと探したとき、鍼灸では東洋医学を学べ、身体のことも学べると知り、自分のできる幅が増え、ヨガ知識の向上にも繋がると思い、鍼灸師の資格を取得しようと決めました。

②国際東洋医療学院を選んだ理由は何ですか?
自宅から通いやすいのと、オープンキャンパスと授業見学に行ったとき、先生方が優しく教えて下さり、この学校なら3年間しっかり学べると思い国試東洋医療学院に決めました。

③授業や先生はどうですか?
先生方との距離が近いので、話しやすいです。夜間部の学生は仕事をしながら通っているので、疲れている時もありますが、楽しく思いやりのある授業をしてくれます。

④学校選びに悩んでいる方へ
私は夜間部に通っているため、オンライン授業が週3日ほどあります。
仕事の移動時間や空き時間・日曜日などに授業動画を観ることができ、また何度も観ることが出来るので、復習になり大変勉強になっています。
関西圏内の学校でオンライン授業を取り入れている学校はないと思うので、忙しい方で資格を取りたい方にはピッタリでおススメです!

教員紹介

鍼灸学科

本校の卒業生たちが医療のすばらしさを伝える

大切なのはコミュニケーション

「相手の立場で考える」を大切に、患者さんのためになる鍼灸師を一人でも多く輩出することを目標に掲げ日々生徒を指導しています。私自身本学院の卒業生であり、在学中は“患者さんとの接し方”を学んだ臨床実習の授業が一番記憶に残っています。現代社会においては、ストレスや環境の変化から様々な病気をもつ人が増えています。これからの鍼灸師に求められるのは専門的な知識や経験だけではありません。在学中、自分も多くを学ぶことができたように、生徒たちにはコミュニケーションの大切さを学生生活の中で学び取り、また実践できるよう前向きに進んでもらいたいと思います。


日常生活に当てはめたイメージで距離感の近いアプローチを

私は学院開校時、事務職員として勤務していましたが、先生や生徒さんたちの学ぶ姿勢に心動かされ自分自身も入学することを決めました。そして昔からの夢であった、教師という仕事をこの学院で叶えたいという思いもあり、現在は教員として、解剖学・臨床鍼灸実技を担当しています。授業をするにあたっては苦手な科目も日常生活に当てはめてイメージさせるよう心がけていて、これは将来患者さんに対し分かりやすく病態を説明するなど接し方にも繋がってくることだと思っています。医療人として患者さんに寄り添い、分かりやすく、距離感の近いアプローチができる。そんな人材を育てていけるように日々尽力しています。


詳細はこちら

pagetop