訪問講習会について

訪問講習会のご案内

高校生の方を対象に、職業体験を目的として本学院の教員が訪問講習会を行います。

高等学校での総合学習(スポーツ・健康分野)の選択授業やクラブ活動単位での講習会にも対応しており、競技大会等での救護所活動も行っております。

所要時間:1コマあたり50分~90分程度
場所:普通教室または体育館や柔道場など
開催日時:土日祝を含む9:00~18:00の間(年末年始は除く)
開催人数:何名からでも開催致します。
備考:講習会で使用する物品は、全て本学院が準備します。

1

お問い合わせ・ご相談

まずはお電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。担当者がご対応いたします。
2

日時・テーマの決定

訪問講習会を開催する日時のご希望をお聞かせください。また講習会のテーマを1つまたは複数お決め頂きます。
3

事前確認・打ち合わせ

講習会開催の前に事前の段取りや進行などを打ち合わせいたします。
4

講習会実施

当日、本学院のスタッフが必要な道具類などを持ち込み講習会を実施いたします。

講習会テーマ概要

柔道整復について

講習会テーマ 分類 具体的な内容
ホワイトテーピング講座 講義/実技 足関節捻挫や肘関節捻挫などのケガをした際のテーピング法を基礎から実践まで。(他の部位については相談に応じます)
ケガ予防テーピング 講義/実技 キネシオテープ(伸縮性)を使ってのケガの再発防止をテーマに、キネシオテーピング法の基本から応用まで。
ケガの応急処置法 講義/実技 災害時に対応できる知識と応急処置法の基本を中心に講義と実技を実施。
腰痛予防講座 講義/実技 日々ストレスのかかる腰のメカニズムを学び、予防法からストレッチ法、予防テーピングまでを実施。

鍼灸について

講習会テーマ 分類 具体的な内容
はり・きゅうの基本 実技 鍼灸師が使用する鍼(はり)と灸(きゅう)を実際に触っていただき基本的な操作を体験。
ツボマッサージ 実技 ツボを活用した自分でできるマッサージ法をレクチャーします。
ハンドセラピー 実技 アロマを活用したハンドマッサージをレクチャーします。
アロマテラピー 講義 健康増進や美容に役立つ精油の知識や使用方法をレクチャーします。
美容鍼 講義 体の中から美しくなるための美容を目的とした鍼(はり)の説明や耳つぼ等を実演します。

スポーツについて

講習会テーマ 分類 具体的な内容
自体重トレーニング 実技 自体重を使ってのトレーニング方法をご紹介いたします。
集中力トレーニング 実技 テニスボールを使用しての集中力トレーニング方法をご紹介いたします。
ストレッチ法について(ストレッチポール) 実技 ストレッチポールを使用した背中の緊張を緩和する姿勢改善法などをレクチャーします。(ストレッチポールは本学院が持参します。)
言葉の使い方について 講義 言葉の大切さ、思考についてワーク形式にて実施します。
アジリティトレーニング&コーディネーショントレーニング 実技 俊敏性や体を上手にコントロールする為のトレーニング方法をご紹介いたします。
熱中症予防について 講義 熱中症のメカニズムを学び、予防法と応急処置法を案内します。

上記テーマにないものはご相談下さい。
内容によってはお受けできないテーマもありますが、可能な限り希望に沿った講習会を行います。

訪問講習会について

下記の申し込みフォームから訪問講習会のご予約を承ります。
ご不明な点がございましたらお電話にてご確認ください。

【お電話でのお問い合わせ先】

国際東洋医療学院
TEL 072-429-5931

*は必須項目です

学校名*
担当者様名*
担当者様名 フリガナ
メールアドレス
お電話番号
郵便番号
-
ご住所
都道府県
市町村
番地など
講習を希望されるテーマ*
テーマ一覧はこちら
 ホワイトテーピング講座
 ケガ予防テーピング
 ケガの応急処置法
 腰痛予防講座
 はり・きゅうの基本
 ツボマッサージ
 ハンドセラピー
 アロマテラピー
 美容鍼
 自体重トレーニング
 集中力トレーニング
 ストレッチ法について(ストレッチポール)
 言葉の使い方について
 アジリティトレーニング&コーディネーショントレーニング
 熱中症予防について
講習を受けて頂く対象学生*
 1年生
 2年生
 3年生
 クラブ生
講習希望日
講習希望時間
その他ご要望など

上記の入力内容をご確認の上、「送信内容を確認する」ボタンを押して下さい。
pagetop